8人のデザイナーが魅せた器の世界
2003年、髙橋正氏と近藤康夫氏の呼びかけにより8人の著名デザイナーとともにスタートした「有田HOUEN」プロジェクトは、KIHARAが本格的に外部デザイナーを起用した...
商品開発プロジェクト事例
& KIHARA プロジェクト
ロンドンを拠点に活動するデザインスタジオ「SCOUT EDITIONS」がイラストを描いたブローチのシリーズです。
欧州を中心とした海外のクリエイターやアーティストらとともに商品開発を行う「& KIHARA」プロジェクトの一環として2020年に発表しました。
富士山、こけし、うちわ、だるま、お茶碗、おにぎり、日の丸弁当、ラーメンなど、日本の伝統的な文化や工芸をリスペクトし、独特な感性でデフォルメしたアイコンで表現しています。
ラウンドタイプ:φ 35 mm / 全10種類
スクエアタイプ:30 mm角 / 全8種類
more info.|
海外クリエイターやアーティストとのコラボレーションにより商品開発を行う「& KIHARA」プロジェクトで開発した商品は、通常、パリを拠点にKIHARA商品を取り扱う欧州の代理店「MADE by KIHARA」でのみご購入いただけます。
2021年10月23日(土)~11月21日(日)まで、 KIHARA TOKYO 3Fギャラリースペースで開催される企画展では、SCOUT EDITIONS によるブローチも展示販売いたしますのでぜひご注目ください。日本でご購入いただける貴重な機会です。
2003年、髙橋正氏と近藤康夫氏の呼びかけにより8人の著名デザイナーとともにスタートした「有田HOUEN」プロジェクトは、KIHARAが本格的に外部デザイナーを起用した...
製造過程での破損などにより廃棄品となる不要な素焼きの器を粉にして釉薬に混ぜ、再利用した加飾法「泡化粧」。 KIHARAは、この限られた資源を無駄にしない吉右ヱ門製...
「道具として使える器」をコンセプトに開発した「SITAKU」シリーズの発表から早10年。これまでも不定期にアイテムを追加してきたが、今回は、シンプルな形状で使い心地が良...