企画展「個性を楽しむ器」展示レポート
KIHARA TOKYOでは9月29日(日)まで企画展「個性を楽しむ器」を開催しています。
自然が生み出す個体差を表情として楽しむことを提案する企画展「個性を楽しむ器」は、前期・後期で展示を入れ替えてご案内する特別な企画構成となっており、前半はKIHARAの新作を中心に、後半は伊万里・有田焼の窯元13社によるチーム「NEXTRAD」の商品を加え、より多様なものづくりをご覧いただいています。
※上記写真は後半初日の様子です。完売した商品など、展示変更している場合がございます。あらかじめご了承ください。
器の表情を楽しむKIHARAの新作
▲KIHARAの新作を中心にご案内した会期前半の展示風景
チタン釉を施した趣のある生地に小鳥や木の実を描いた可愛らしい絵付けが人気のシリーズ。 仕上がりの表情や発色など、ひとつとして同じもののない個性が感じられる器です。
個体差のある味わいを手にとってご覧いただけるのは、店舗販売ならではの醍醐味。自然の風合いを楽しみながらじっくりとお気に入りをお選びいただいています。
チタン釉のほか「結晶釉シリーズ」や「呉須流しシリーズ」など仕上がりに変化が出やすいアイテムを組み合わせてご案内した会期前半。
原料となる陶土や釉薬、絵の具、焼成するときの窯の中の位置や温度、気候などによっても仕上がりが変化する繊細な磁器のものづくりを、パネルやスタッフの説明でご紹介しながら、展示をご覧いただきました。
▲窯の火入れや釉薬の色サンプル、釉薬をかける職人の様子などをパネルで紹介
KIHARAで取り扱う有田や波佐見の焼きものは、限りある天然素材を原料とし、分業制によるたくさんの職人の手仕事に支えられ、日々生み出されていることを、これからも丁寧に伝えていければと思います。
「ジバニイキル」連動 |NEXTRAD 各窯元の個性豊かな器たち
会期後半は、東京・南青山で開催された有田焼産地の魅力とものづくりを伝えるイベント「ジバニイキル」のサテライト会場として、窯元有志13社によるチーム「NEXTRAD」の商品を加えた連動企画展へとディスプレイを変更。
「ジバニイキル」の会場と行き来してご来店いただき、有田をより深く身近に感じる機会となったようです。
NEXTRADに参加する窯元13社の商品を一堂にご覧いただけます!
▲吉右ヱ門製陶所の商品は「泡化粧」の製造工程パネルとともに
KIHARAオリジナルの酒器やフラワーベースに泡化粧の仕上げをしていただいている吉右ヱ門製陶所もNEXTRADメンバーとして参加。今回は特別に片菊彫のプレートも販売しています。
普段お取り扱いのある窯元さんだけでなく、今回初めてご紹介する窯元さんもあり、各社の得意な技術を生かした個性豊かな商品の数々は、とても新鮮で魅力的です。会期も残りわずかではありますが、この貴重な機会をぜひお見逃しなく足をお運びください。
NEXTRAD参加窯元:
徳幸窯 / 北川美宣窯 / 皓洋窯 / 藤巻製陶 / 福泉窯 / 文翔窯 / 吉右ヱ門製陶所 / 福珠窯 / 田森陶園 / 畑萬陶苑 / やま平窯 / 弥源次窯 / 李荘窯業所
KIHARA TOKYO企画展「個性を楽しむ器」
会期:2024年8月24日(土)~9月29日(日) 11:00-19:00
月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業、翌日の火曜日が休み)
会場:KIHARA TOKYO 3F 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11 入場無料